2010年11月16日火曜日

Co-Creation for common interests



Photo by clagnut via flickr

商品開発を支援するリサーチ専用コミュニティ「Marketing Research Online Community」サービス開始

ドゥ・ハウスさんが日本初のMROCサービスを開始。さすがのスピードです。

リサーチやMROCと銘打っていませんでしたが、空想生活たのみこむのように消費者の「欲しい」を共有して製品化する試みはありました。

上記2つの試みはモデレーターは存在せずオープンな場での議論なので、メーカーの製品開発には不向きな点もありますが、アイディアを魅力的だと思った人がお互いのコメントをもとに精緻化していくある種自発的なコミュニティと言えるかもしれません。

これまでは製品開発段階までを含めたビジネスモデルだったと思うのですが、コミュニティをベースにしたインサイト抽出など、リサーチにおけるコミュニティ活用などの動きが活発化しています。

その一端として、最近海外のリサーチ関連サイトでもCo-Creation(協創)という単語をよく目にします。

In short, all reasons boil down to engaging people around a common interest and creating value together.
Communities, what’s in a name: natural vs. research communities | InSites Blog

活発な議論のためには、リクルートの方法や、モデレーターやリサーチャーの関わり方などが気になるところ。リサーチャーはどういう役割になっていくのでしょうか。

しかし、ドゥ・ハウスさんのスピードや姿勢は刺激になります!
私個人がやりたいこともぼんやりと見えてきたので、その話はまた別の機会に…。

@fujiokat


Bookmark and Share

再開にあたって



Photo by Justin Marty via flickr

お恥ずかしい限りですが、数ヶ月ぶりの更新です。

リサーチ以外の話題も加えて、もうちょっと気楽に更新していきたいと思います。
毎日更新は私にはハードルが高すぎるので、毎週更新が現実的な目標ですが…汗

さとなおさんが以前ブログに書かれていた、「アウトプットはインプットを呼ぶ」を実践していければ。

雑記や毎日のアウトプットとしてのエントリーが多くなるかと思いますが、引き続き皆様からのご意見などをコメントいただけるとうれしいです。

テンションというか文体も以前と異なる点があるかもしれませんが(しばらくは手探りです…)、これまで通りマイペースに更新していきますのでたまに見にきてくださいませ。

@fujiokat


Bookmark and Share