2011年3月31日木曜日

第11回JMRX勉強会: 消費者が変わればリサーチも変わる



Photo by dotbenjamin via flickr

【JMRX勉強会】
更新が滞っておりましたが、3月22日に開催されたJMRX勉強会に参加してきました。
参加された皆様、ありがとうございました。

今回のテーマは「次世代マーケティングリサーチ」。
同名の著書を出版された萩原雅之さんのご講演+3名のリサーチャーの方とのパネルディスカッションでした。



講演の内容などは岸川さんのみんなのMR.comでご紹介されていますので、書籍の感想と雑感を。

【消費者が変わればリサーチも変わる】
第一章のタイトルである「消費者が変わればリサーチも変わる」が大きなポイントだと思います。
消費者が変われば広告が変わるように、リサーチも変わる。
PESTなどの外部環境が変わればリサーチも変わる。

日本のマーケティングリサーチにおける変化の具体例として会場でも話題に挙がっていたのがネットリサーチ。
しかし郵送からネットというのは技術の変化であって、対象となる消費者との関係は旧来と同じAskingというお話でした。

その意味でListeningなどの次世代リサーチ手法は、
初めて消費者の変化に対応してリサーチが変わる瞬間になるのではと思いました。

その前提となる消費者の変化と次世代リサーチ手法が理解できる本書は、
マーケティングリサーチに携わる全ての方におすすめしたい一冊です。

(なお、Appendixにてこのblogをご紹介いただきました。萩原さん、ありがとうございます!)

@fujiokat


Bookmark and Share

0 件のコメント:

コメントを投稿