2010年3月3日水曜日

このブログについて

ご覧いただき、ありがとうございます。

このブログはマーケティング/ソーシャルメディアの事例などを通して、マーケティング/マーケティングリサーチを再度考え直す目的で始めました。

そのベースになっているのは、ソーシャルメディアや技術などの変化に伴って、マーケティングもリサーチも変わっていかなければならないのではないかという問題意識です。

経験や知識が不足している部分が多々あるかと思いますが、実際に頭と体を動かしてインプットとアウトプットを繰り返していければと考えています。

ご意見・ご感想などございましたら、是非ご指摘いただけると幸甚です。貴重なご意見をどうぞよろしくお願いいたします。

@fujiokat

2 件のコメント:

岸川 茂Experidge さんのコメント...

ブログ開設おめでとうございます。読者登録、コメント第1号でお邪魔します。なかなか第1回から鋭いご指摘です。全く同感です。多くのリサーチャーは木(調査方法・データ)をみて森(マーケティング課題)をみないで調査をしています。マーケティング理解なくして、MRなしです。MRはマーケティング課題発見・解決のためのリサーチですから。(『図解入門最新マーケティング・リサーチがよーくわかる本』参照下さい)。この問題が解決しないうちに、WEB2.0そしてSocial mediaの台頭と、調査は新たな転換期を迎えてます。現在、Social media researchの確立が試行錯誤ですすめられています。Online panelからMRCPへ、そしてlisteningマーケティングと展開しています。調査を定性・定量と分けたり、代表性といった方法論の議論に固執している余裕はありません。時代は、Insights⇒仮説(ストーリー)の提示をリサーチャーに強く求めています。。。がんばってください。よろしくお願い致します。

fujiokat さんのコメント...

コメントありがとうございます。ご返信が遅くなり申し訳ございません。

多くのリサーチャーがマーケティング課題を見れていないのは、現在調査業界が置かれている環境の要因もあるかと思っています。これについては別途エントリを書く予定です。

また、Social Media Researchの確立が求められている点については、ご指摘の通りだと思います。Listeningが一つのキーワードになるかと思いますが、日本でのSocial Media Researchの確立に向けて、最新の事例を踏まえながらマーケティングや市場調査を再考していければと考えております。

始めたばかりのブログですが、今後ともよろしくお願いいたします。

コメントを投稿